2.9wed〜「蒼が出会ったカラダにいいもの、おいしいもの」が始まります。
- 芯からあったまる干し野菜のスープ、手作りの宝石のような梅酒をどうぞ。
- 2月9日(水)から新しくはじまる企画、「蒼が出会ったカラダにいいもの、おいしいもの」。
第1弾は自然豊かな徳島県吉野川市美郷町で作られた「干し野菜」と「梅酒」を展示販売いたします。
美郷町はその名の通り四季を通じて美しい山あいの村です。
自然とともに暮らし、山の恵みをていねいに加工する方法は今も昔も変わりません。
余計なものは加えず、機械に頼らず、ひとつずつ手仕事から生み出された品々は自然の旨みが凝縮されています。
今回蒼では限定メニューとして干し野菜の切り干し大根と干しシイタケを使った「あったかスープ」、
東野リキュールさんの限定手作り梅酒「竜峡」を味わっていただけます。
また、干し野菜をパックにした「スープセット(蒼オリジナルレシピ付き)」、その他乾物の販売をいたします。
東野リキュールさんの梅酒ギフトセット「お福梅」のお申し込み受け付けもいたします。
まだまだ厳しい寒さがつづくこの季節、身体が喜ぶ美郷の恵みを味わいにいらしてください。
◎干し野菜商品をお買い求めの方に
先着で「美郷の乾物レシピ帖」を
差し上げます。
(数に限りがございます。)
- 蒼と美郷の出会い
- 私たちが、美郷の方々と出会ったのは一昨年の冬のことでした。
美郷の特産品として作られた梅酒のパッケージのデザインを依頼していただいたのがきっかけです。
その梅酒は東野さんの思いである「自然溢れる美郷のおいしいものをほんの少しでもお裾分けできたら…」ということから
「おすそわけ」=「お福分け」と発展し「お福梅」としてデビューいたしました。
その後、「ほのぼの工房」の楮山信子さんら、美郷のお母さんたちが作られる乾物のパンフレットデザイン、
レシピ帖デザインの依頼を受け、仕事を進めていくうちにみなさんの人柄の温かさ、何より元気で美郷を心から愛し、
ていねいにものづくりをされていることに感動しました。
愛情溢れる生き方は自然にも人にも優しく、商品にも表れています。
高松から車で約1時間半。もうすぐ梅の花が美しく咲き、夏には蛍が舞う。
そんな優しく美しい村の素晴らしさをこの機会に少しでもご紹介できたらと思います。