2011.7.13wed-8.15mon 鳥本雄介個展「ガラスあそび」[入場無料]
- 京都在住の「ガラス屋」鳥本雄介氏の四国初の個展です。
-
テーブルウェアのみならず、ゆらぐセードや、
ガラスの粘性を生かした小さいオブジェ、オオサジコサジ、ガラスのツミキ…
自分自身本当にガラスをさわることが好き。
楽しんでいることが伝わって、見た人やさわる人にも楽しんでもらいたい、
そんな想いのこもった四国初の個展です。
- 鳥本雄介プロフィール
-
1975年 神戸市出身
1998年 大阪芸術大学デザイン学科 卒
2000年 晴耕社ガラス工房入社
荒川尚也氏に師事
現在も勤務しながら、精力的に個人の制作、発表をしている。
2011年 日本クラフト展 入選
鳥本雄介メッセージ
umieとの出会いは2006年、友人に連れられ、お茶を飲みに行ったのが 最初です。
雰囲気のある素敵な空間だなと思いました。
自分が作ったものが、同じ空間の中に登場出来たら、と思ったのです。
器だったり、灯だったり、様々なものを見ていただきました。 あれから五年がたちました。
ガラスについて思う事は、ガラスの光の集め方、光の放ち方、映し出される影、
ガラスの向こう側に見えるゆらぐ世界、粘りのある性質、
とても熱い液体であったこと、その時は直に素手では触れないこと・・
可能性と規制の中、面白がって作っていることが、 人がモノを手にした時、
どんな感情の動きとして出るのか。
プラスの感情だけでなく、心のどこかで何かが、わずかでも動けばと願っています。